気になることいろいろ調べてみよう!話のネタになるかも。

雑学Labo

ライフスタイル

2017年NHK大河ドラマの出演者一覧とあらすじ紹介

更新日:

290-1

2017年に放送開始となるNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマは毎年この時期になると注目されますよね。

今回の主人公、「井伊 直虎」とはどんな人物なのでしょうか。

本日は、その人物像と配役に迫ってみたいと思います♪

関連記事NHK大河ドラマファン必見!視聴率が歴代で高い作品ランキング

スポンサーリンク

2017年大河ドラマ「おんなの城主 直虎」のあらすじ

2017年の大河ドラマのあらすじをチェックしてみましよう。

「おとわ(後の井伊 直虎)」は井伊家当主「井伊 直盛」の一人娘。
おとわは井伊家22代目当主・井伊直盛の娘で、井伊家は静岡県浜松県を拠点とした小領主でした。

直盛には息子がいなかったため、おとわを親戚の井伊直親と婚約させ、井伊家を継がせようと考えます。
しかし、井伊家の男性は今川家に次々と殺され、例外なく命を狙われた直親は長野県へ逃亡してしまい、おとわと直親は破局してしまいます。

その後、直親は別の女性ひよ(おとわと直親の幼なじみ)と結婚し、おとわは出家します。
その後、父・直盛は桶狭間の戦いで死亡。
さらに直親も今川に殺されてしまいます。

こうして、井伊家の男性は直親の子・虎松を除き、全て亡くなってしまいます。
こうなってしまったら、誰が井伊家を継げばよいのか?

混乱の時代の中、元禄8年(1565年)おとわは「井伊 直虎」と名乗り、女の身でありながら、井伊家当主となったのでした。

直虎というと一見、男性のようなイメージですが、今回の主人公は実在した女性(姫)です。
崩壊寸前だった領家を立て直し、さまざばな苦難に立ち向かう直虎の戦いが始まります。

出演者と役柄の紹介一覧。それぞれの代表作は?

出演者の名前を聞いてもピンとこない方もいらっしゃるyかもしれませんね。
そんな方のために大河ドラマ出演者の代表作をまとめてみました。

主演は柴咲コウさんです。
映画「ガリレオ」、「黄泉がえり」、「GO」など、有名な作品に出演されています。
特に「ガリレオ」や「黄泉がえり」では主題歌も担当されていました♪
柴咲コウさんはNHK初主演で今回大河ドラマも初出演です。

主演映画「GO」では、その演技が評価され、日本アカデミー賞を受賞。
多数のドラマ・映画に出演する柴咲さんは、「47RONIN」ではハリウッドデビューも果たしています。

スポンサーリンク

直虎の父親である井伊直盛を演じるのは杉本哲太さんです。
テレビドラマ「あまちゃん」、「絶対零度」、「隠蔽捜査」
映画「おくりびと」、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「僕だけがいない街」
NHK大河ドラマでは、「翔ぶが如く」や「龍馬伝」など多数出演されています。
大河ドラマは今回で6回目の出演になります。

直虎の母・千賀(チカ)を演じるのは財前直見さん。
テレビドラマ「花咲舞が黙ってない」や刑事もののドラマなどで非常によく見かけます。
「お水の花道」とか懐かしいですね♪
大河ドラマでは「炎立つ」や「義経」に出演していました。

井伊直親には三浦春馬さん。
テレビドラマ「ブラッディマンディ」が有名ですね♪他にも「進撃の巨人」や「永遠のゼロ」など、有名作に数多く出演されています。見ない年はありませんね。

他にも、しの役に貫地谷しほりさんや直親の父・井伊 直満に宇梶 剛士、千賀の兄・新野 左馬助役に苅谷 俊介さんなど、かなり豪華な顔ぶれです。

見逃し厳禁!放送日時と再放送日時

第一回目の放送は2017年1月8日(日)夜8時よりNHK総合にてスタートします。
全50回の放送です。
ちなみに再放送は土曜日の13時5分~13時50分までです。

関連記事NHK大河ドラマファン必見!視聴率が歴代で高い作品ランキング

最後に

歴史上「直虎」と記された文献はかなり少なく、手紙が1通くらいしかないそうです。
もともと、おとわ(直虎)に男兄弟がいなかったため、おとわに「次郎法師」と名づけたといわれ、史料に出てくる「士郎法師」=「直虎」なのでは?といわれています。
それも、非常に少なく、直虎本人の史料はまったく残っていないそうです。

昔から実在しなかったのでは?といわれる歴史上の人物はいましたが、井伊直虎もそのひとりなのでしょうか。
実際、その時代に生きていないので、真相は、誰にもわかりません。
そんな、ミステリアスな「井伊 直虎」の一生に触れてみるのもいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク

 

-ライフスタイル
-

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.