気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

ライフスタイル

バレンタイン大好きなおじいちゃんに最適なプレゼントは?

更新日:

391-2

日本のバレンタインといえば、好きな男の子に女の子がチョコを渡して気持ちを伝えるイベントですが、最近では友達や家族にプレゼントをすることも多いようですね。

私も昔は、おじいちゃんにお菓子を作ってプレゼントしていました。

しかし、おじいちゃんに送るプレゼントを迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、おじいちゃんには何をプレゼントすれば喜ばれるのかを調べてみましょう。

スポンサーリンク

おじいちゃんにもチョコがいいの?

甘いものが大好きなおじいちゃんでしたら、チョコレートの他にお饅頭やどら焼きなどの和菓子でもかわいらしくて喜ばれると思います。

最近では、和菓子屋さんもバレンタイン用の包装をしているところもありますし、ハートの煎餅なども良く見かけますよね。

意外とケーキが大好きなおじいちゃんもいらっしゃいますが、実際におじいちゃん世代の声を聞いてみましたところ

「チョコは大好きだよ」

との声が多くて、中には「マカダミアナッツが入ったチョコが好き」と中身まで指定するおじいちゃんまで……。

お酒が好きなおじいちゃん世代は、やはりウイスキーボンボンや芋焼酎、日本酒のチョコが好きな方もいらっしゃいました。

好みにもよりますが、甘いものが苦手だったり糖尿病などの病気とは全く関係のないおじいちゃんでしたら、チョコをプレゼントしても問題ないようです。

おじいちゃんへのプレゼントの選び方

やはり、普段のおじいちゃんがどんな人なのかを知っていなければ、プレゼントを選ぶのは難しいですよね。
おじいちゃんは良く外出するのか、それとも家の中で静かにしているタイプなのか……。
オシャレなおじいちゃんなのか、実用的なものを好むおじいちゃんなのか……。

どのタイプでも共通して言えることは「プレゼントを選ぶ側の気持ちが大切」ということです。

私のおじいちゃんの場合は、オシャレで社交的な面が多く、帽子が好きな人でした。
色は、深めなグリーンやブラウンが好みでしたので、私がプレゼントを選ぶときは外出時にちょっとオシャレに見えるように、新しい帽子や落ち着いたお財布などをプレゼントしていました。

しかし、金銭面で苦しいときもありましたので、そんな時は手作りのマフラーをプレゼントしたり、甘いものが大好きだったので、お菓子を作って渡していましたよ。

目に見えて喜ばれることはありませんでしたが、私が成人して、結婚した後もプレゼントした品を使ってくれていますので、とても喜ばれたプレゼントなのだと思っています。

大切なのは、誰がどんな気持ちでプレゼントしてくれるかが重要なのですね。

スポンサーリンク

おじいちゃんが孫から貰ってうれしかったものランキング

基本的に、孫からの贈り物はなんでも嬉しいというおじいちゃんが多いようですが、孫からするとちょっと困っちゃいますよね。

「何でもいい」ということは、選ぶ側からすると難しいものです。

と、いうことで今回は、貰って嬉しかったものを調べてみました!!
『おじいちゃんが貰って嬉しいプレゼントランキング』

第3位 お茶菓子
やはり休憩中に甘いものがあると、嬉しいようです。
和菓子、洋菓子の好みはプレゼントするおじいちゃんによって違いがありますので、そこはあなたの観察力次第です!!

第2位 手紙
孫からの気持ちのこもったメッセージは、大切に保管しているというおじいちゃんが多いです。
バレンタインのチョコレートにもメッセージカードをつけると喜んでもらえそうですね。

第1位 写真
写真は、思い出がたくさん詰まったものです。
何度でも見返すことができるから嬉しいということでした。

どいうことは、写真付きのメッセージカードをチョコと一緒に送れば、もらってうれしいプレゼントランキング全部満たせちゃいますね!

まとめ

いかかでしたか?
年の離れた人への贈り物は、とても頭を悩ませてしまうものですが、少しの工夫と観察力で素敵なプレゼントを見つけてくださいね!!

スポンサーリンク

 

-ライフスタイル
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.