気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

ライフスタイル

卒業式の服装は?小学校の卒業式で女の子は何を着ている?

更新日:

395-1

もうすぐ卒業式ですね♪
かわいかったお嬢様も小学校を卒業し、中学生になります。

だからこそ、小学生生活最後となる卒業式では、かわいい格好をしてもらいたいですよね。

でも、何を着せればいいの?を疑問に思う人もいるはず。
本日は、卒業式の服装についてまとめました♪

スポンサーリンク

小学校の卒業式で女の子はなにを着ているの?

「みんなは何を着ているの?」と気になる方のために、人気のある服装をまとめます。

スカート+ジャケット
定番の格好ですね。ひらひらのスカートにカッチリしたジャケットの組み合わせは、万人受けする清楚なスタイルです。

この時期になると、大手のショッピングセンターや通販会社などが、こぞって展開を始めますね。値段も、お手頃のものが多く、セットで、5,000円~あります。
一緒に買いに行って、好きなモノを選ばせるのもいいですね。

ワンピース
こちらも王道のスタイルです。イメージとしては、ピアノの発表会に着て行くような格好です。ジャケットやカーディガン、ボレロとの相性もバツグン!

ただ、おじきをした時に、スカートの裾が上がりやすいので、スカートの丈に注意し、下着が見えないように配慮してあげましょう。

パンツスーツ
普段からあまりスカートを好まない女の子にオススメ!「この日くらいはかわいいスカートで…」という親御さんもいるかもしれませんが、ショートパンツ+ジャケットでもかわいいものはたくさんあります。
あまり短すぎるパンツは避けましょう。

普通の普段着
少ないですが、います。しかし、写真を撮ったり、それが卒業アルバムに載ったりと一生残るものになりますので、普段着でも綺麗なものを選びましょう。

なかなかスーツが揃えられない…という方も大丈夫。スカート+カーディガンだけでも、しっかりとした服装に見えますよ♪

2017年のおすすめの卒業式ファッションはこれ!

それでは、2017年度のトレンドはなにになるのでしょうか。
選ぶ際の参考にしてくださいね♪

カラースーツ

今も昔も鉄板商品です。毎年、人気があります。デザインもかなり種類が多いので、好きなものを選びましょう。

スィートスタイル
今でもありますが、「ゴスロリ」というスタイルも最近の卒業式のトレンドに入ってきています。

リボン、レース、フリルをふんだんにあしらった、他の子とは少し違ったスタイルがしたい子におすすめ♪

スクールスタイル
イメージとしては、「女子高生」や「AKBなどのアイドル」のような服装です。
足元は、ハイソックスとローファーを合わせて♪
かわいいリボンやネクタイを合わせて、いつもと違う大人な感じを演出しましょう♪

和装
最近は雑誌でも特集が組まれたりと、昔からあるスタイルながら注目が高まっています。
しかし、動きにくかったりするので、普段慣れていない子は注意!

だだ、最近の着物は、「ツーピース」のものも多く、袴が巻きスカートのようになっており、脱着しやすいものもあります。

スポンサーリンク

卒業式で着る服は、買う?レンタル?皆はどうしているの?

卒業式でかわいい服を着たいけど、一回しか着ないかもしれないのに、わざわざ買うのはちょっと…とお考えの親御さんもいるかと思います。
いくつか方法をご紹介いたします。

親戚などに聞いて、借りる。

親戚や友人に、似たような年のお子さんのいる家庭がある場合、貸してもらえないか聞いてみましょう。ただ、お嬢様の好みもあると思いますので、よく相談してくださいね。

お店でレンタルする。

最近は、服~ヘアセットまでをやってくれるお店があるんです!
服だけなら、配送で貸してくれる場所もあります。普段は買えないような高価なブランドの洋服も安くレンタルできるので、お気軽です。

ただし、配送でやっているところの場合、試着ができないので、イメージ違いに注意が必要です。人気のあるデザインはすぐなくなってしまうこともあるため、早めに予約をしましょう。大体、3ヶ月前から予約できるところが多いです。

購入する

最近は、少子化の影響で、子供服、ベビー服の業界の競争が激化しています。
そのため、安くてもかわいいものはいくらでもあります。

ネットなどで検索たり、お店で見ていただければわかりますが、1万円以内でも十分にかわいいものが買えます。

一生に一度の卒業式ですし、「それくらいであれば…」と思うのであれば、購入するのもいいかもしれませんね。

最後に

「周りの子は何を着てくるのかな…自分の子供だけ浮かないかな…」と不安な場合は、お嬢様に頼んで、それとなくリサーチしてもらったり、同じ年の子供のいる友人などに聞いてみるのがおすすめです。

一度しかない卒業式を、素敵に過ごしてくださいね♪
  

スポンサーリンク

 

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.