気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

ライフスタイル

入園式と卒園式は同じ服装ではダメなの?ママスーツは着回しできる?

更新日:

421-2

春は出会いと別れの季節ですね。
お子様の年齢によっては、卒園と入園をダブルで迎えるお母様もいるはずではないでしょうか。

いつもとは違うフォーマルな装いをしますが、気になるのが、「入園式と卒園式で同じ服で参加してもいいの?」という問題…。
一般的にみなさんどうしているのでしょうか。調べてみました♪

スポンサーリンク

卒園式の服装のマナーはある?

「卒園式があるけど、何を着ていけばいいの?」と悩むお母様もいるのではないでしょうか。
せっかくのお子様の晴れ姿ですので、お母様もキレイでいたいですね。

実は卒園式は、別れの式であるため、「濃い色」を着るというのが、暗黙のルールとなっています。つまり、「紺もしくは黒」がベターです。

試しに自分の幼稚園の時のアルバムを見てみたところ、親御さんたちはやはり黒やグレーの服を着ている人が多かったです。…というか、全体的に真っ黒でした(笑)
25年以上前の情報ですが…。

ちなみに、卒園式の服装にデザインは関係ありません。
よく、ワンピースはセットアップかで迷っているお母様がいますが、肝心なのは色です。

ほとんどが初めて卒園式を経験するお母様たちです。好きなデザインを選んでくださいね。
色さえ守っておけば、パンツスーツでもマナー的には問題ありません。

しかし、ごくまれに幼稚園の独自のルールのようなものが存在することがありますので、先輩ママがいれば、聞いてみたり、幼稚園の先生にもさりげなく聞いてみてリサーチをしておくと安心です♪

入園式の服装で気をつけることは?

それでは、入園式はどのような格好で行くのがベストなのでしょうか。

入園式は、出会いと始まりの式ですので、華やかな「明るい色」が定番になっています。
こちらも、私の当時の幼稚園のアルバムを見てみました。

やはり白や薄めのグレーなど、春らしく明るめの服を着ているお母様が多かったです。

黒やグレーはできれば避けたいところですが、いないわけではなったので、問題ないかと思います。
服装を考える際に避けたほうがよいことをまとめました。参考にしてください。

ミニスカートはNG
お母様同士はスカートの丈には敏感です。
ミニワンピなどで参加すると、完全に浮きますし、他のお母様方に目をつけられるようなことになったら、お子様の今後にもかかわるかもしれません。かわいくても今日だけは我慢してください。
スカートの丈は膝が隠れるくらいがベストです。

着物はOK
入園式に着物を着て行くことは問題ありません。
ただ、かなりの少数派ですので目立つかもしれません。着て行く方は、色合いに注意をし、訪問着などの落ち着いたものを選びましょう♪

子供より目立つ格好はNG
当日の主役はお子様です。お子様より目立つ格好は避けましょう。意外に他のお母様は周りを見ていますよ。

定番は、ジャケット+スカートなどのセットアップのものが多いです。最近は、安くてかわいいものもネットなどで探せばたくさん出てきます。

スポンサーリンク

同じスーツで入園式と卒園式とで印象を変えるには?

とはいえ、やはり「めったに着ないものだし、2着も買うのはもったいないような気がする…」というお母様も大丈夫です。私も実はそう思います♪

服を1着で着回すのであれば、卒園式に合わせた方は失敗がありません。

一着をキレイに着回す方法をご紹介します。

アクセサリーで雰囲気を変える
卒園式はでは控えめな印象になるように、パールネックレスなどのシンプルなものを。
入園式はコサージュを添えて華やかなイメージにするのが◎です。

髪型を変えてみる
卒園式では、落ち着いた印象を意識してダウンスタイルやハーフアップがおすすめ。
逆に入園式ではアップスタイルで華やかな印象にしましょう。

バッグ・靴を変える
卒園式ではブラック等のフォーマルな色のものを、入園式ではパステルカラーの春らしいものを選びましょう。また、ストッキングの色を変えるだけでも、違った印象になります。

最後に

卒園式は3年間頑張ってきたお子様の門出であり、入園式はお子様のスタート地点でもあります。どちらも、一生に一度のセレモニーです。
みなさまにとってよい一日になることを祈っています。

スポンサーリンク

 

-ライフスタイル
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.