気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

マナー

新入社員の髪型のチェックポイントは?NGな髪色はあるの?

更新日:

4月から新社会人になる人は、学生生活最後の春休みを楽しんでいる頃だと思います。

社会人になるとなかなか時間がないため卒業旅行として友人たちと旅行へ行ったり、また、髪色を明るくしてオシャレを楽しんでいる人もいると思います。

入社式が近づくにつれ、髪色はどのくらいの明るさまで大丈夫なのか、そして髪型に決まりはあるのかと気になってくる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて新入社員の髪型について気を付けておくことをお知らせしますね。

スポンサーリンク

新入社員の髪型のチェックポイントは?

先輩や上司と初めて会う時、またはお客さんや取引先の人に会う時の印象はとても大事になってきます。

社会人になったからには社会人らしい髪型が求められます。新入社員の髪型で気をつけることはどんなことなのでしょうか。

社会人の身だしなみの基本は、清潔感があり相手に不快感を与えないこと、相手に好感を持たれるということです。

それに加えて新入社員は、新入社員らしさや若々しさがあると良いですね。

会社によって、髪型や髪色の許される範囲は異なると思いますが、一般的には男性は髪の長さが長いのはNG、女性も肩よりも長い場合は結んでおくことが望ましいです。

ちなみに私の会社では男性の場合、髪の毛が耳にかかっていると上司から切るように言われていました。

また、寝癖がついているのは言うまでもなくNGです。必ず寝癖は直してから出社するようにしましょう。

髪の毛が長い場合に気をつけるポイントは?

先程も述べたように、女性で髪の毛が長い場合は結んでおきましょう。

長い髪をそのままにしておくのは見栄えがあまり良くありません。
髪の毛を結ぶといっても基本的には一つにまとめるのが鉄則です。

ツインテールは子供っぽいですし、社会人らしくもありませんので控えましょう。
髪の毛を結ぶのであればポニーテールかサイドテールがオススメです。ポニーテールを高い位置で結ぶと元気な印象になるので新入社員の方にぴったりですね。

髪の毛を結ぶヘアアクセサリーは、派手なものは避けてカジュアルなもの又はシンプルなものを使用するようにしましょう。普通のゴムやシュシュであればOKです。

派手でなければアクセサリー付きのゴムでも大丈夫ですよ。
逆に黒色のゴムは地味すぎると考える人もいるようなので、少し色のついたヘアアクセサリーがおススメです。

スポンサーリンク

新入社員に相応しい髪色は?

髪色の明るさはどのくらいなら大丈夫なのでしょうか。
女性の場合、会社によってもちろん異なってきますが、一般的に社会人は7トーン前後の明るさまでと言われています。金髪や派手な色はNGです。

7トーンと言っても分かりにくいと思いますが、就職活動のときに一般的に許されている髪色と同じ程度の明るさです。
黒に近いダークカラーや自然な茶色程度であれば許してくれる会社も多いのではないでしょうか。

7トーンと言っても色味によっては印象が変わってくるので美容師さんと相談してみてはいかがでしょうか。ちなみに男性の髪色は基本的に黒色が好ましいです。
ワックスで少し髪の毛を遊ばせる程度にし、髪色は染めないようにするのが無難でしょう。

まとめ

今回は新入社員にふさわしい髪型や髪色についてご紹介しました。
社会人になったからには、社会人らしい身だしなみが求められ、いつまでも学生気分ではいられません。

周りの人から良い印象を持たれるように、清潔感があり明るい身だしなみになるよう気をつけましょう。
新生活に不安になることも多くあると思いますが、頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

 

-マナー
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.