気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

ライフスタイル 気象

花見はいつできる?気になる桜の開花状況を大予想!

更新日:

毎年春になると、気になるのは桜の開花状況ですよね。

桜が咲いたらお友達を誘ってお花見をしよう!と考えている方も多いと思います。

そうなると気になるのは桜の開花予想と桜の満開予想ですね!

今回は、そんな桜の開花状況を調べてみました!!

スポンサーリンク

桜の開花はいつ?全国の桜開花予想

気になる桜の開花予想ですが、ウェザーマップによる桜の開花予想は下記のようになっていました!!

分かってはいたのですが……やはり沖縄と北海道を比べてみると、桜の開花時期はこんなにも違うのですね……毎回驚いてしまいます。

桜の開花予想日

地方 開花予想日
関東甲信越 3月24日~4月16日頃
東海北陸 3月28日~4月13日頃
近畿 3月29日~4月5日頃
中国、四国 3月26日~4月3日頃
九州 3月24日~4月2日頃
沖縄 1月14日~1月30日頃
東北 4月11日~4月25日頃
北海道 4月30日~5月15日頃

今年は、関東より西では平年より遅めの開花となっています。
関東と東北はほぼ平年並み、北海道は平年よりもやや早めの開花予想となっています。

桜のつぼみが赤く膨らんでくるところを眺めると、春が来たんだなぁとしみじみ思いますね。

おすすめ関東の花見スポット

では、そんなお花見にぴったりのおすすめスポットをご紹介いたします!!

六義園(東京都文京区)

ここのシダレ桜は一瞬で目を奪われるような美しい桜です。
高さ15メートルの桜が滝のように降り注いできます。
この桜は、期間限定で夜のライトアップもするようなので、お花見デートにも最適です!

・目黒川(東京都目黒区)

約800本のソメイヨシノが咲き乱れる目黒川は、公園などはありませんが川沿いを歩きながら眺めることが出来ますよ。
また、水面に映る桜がとても綺麗ですので、おすすめの場所です。

上野公園

上野公園にはたくさんの桜が咲いているだけでなく、美術館や博物館や動物園がありますから見所満載です!!
桜も1200本とたくさんの桜が公園内を彩りますので、おすすめのお花見スポットですよ!

色々なお花見スポットがありますが、私のおすすめは上野公園です。

私は、美術館や博物館が好きなので、以前、お花見を楽しんだ後に博物館へ足を運んだことがあり、とても満足しました!

お花見だけでは物足りないな……という方は、ぜひ上野公園に行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

桜の見頃はいつまで?

開花予想日は分かりますが、この桜の見頃はいつまでなのでしょうか?

桜は、咲き始めるとすぐに満開になりますし、満開になった瞬間に台風やら大雨やらで散ってしまうので、天気予報が気になってしまいますよね。

なので、今度は桜の満開予想日を調べてみました!!

桜の満開予想日

地方 開花予想日
関東甲信越 4月2日~4月20日頃
東海北陸 4月6日~4月18日頃
近畿 4月8日~4月12日頃
中国、四国 4月5日~4月12日頃
九州 4月5日~4月12日頃
沖縄 2月8日~2月12日頃
東北 4月15日~4月29日頃
北海道 5月4日~5月18日頃

大体の地域では開花から10日ぐらいで満開になりますね。

しかしこの日を最後に桜はどんどん散ってしまいます!
お花見予定の方は、開花宣言があったら10日後ぐらいを目安にお花見を計画されてはいかがでしょうか?

まとめ

桜は咲くまでが待ち遠しいのですが、咲いた後は驚くほど早く散ってしまうのでなんだか寂しくなってしまいますよね……。

私も早くお花見がしたいですが、どうやら私の住んでいる場所では開花はまだ先のようです。

皆さんも開花情報を見逃さずに、今年もさくらを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

 

-ライフスタイル, 気象
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.