気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

年中行事

母の日の義母へのプレゼントどうしてる?本音はあげたくないけれど…

更新日:

義母との仲があまり良くない……だけど、プレゼントをあげないわけにはいかない。
そんな悩みはありませんか?

私は義母との仲は悪くはありませんが、やはり母の日となると自分の母のプレゼントのことを考えてしまいます。
しかし、義母だからと言って、あげないわけにもいかないし……悩みますよね。

みんなはどうしているんだろう?
そんな義母へのプレゼントについてリサーチしてみました。

スポンサーリンク

実際に母の日に義母にプレゼントしている割合

アンケートの結果、義母にプレゼントをしていると答えた方は半数以上でした。

私の場合は、金銭的な問題から毎年ではありませんが義母にも日常生活の中で使えるものをプレゼントしています。

去年は流行りの肉タオルに広告の品と書いてあるタオル(1000円)をプレゼントしましたが、嫌味もなく笑われただけでした。

義母に母の日のプレゼントをしている理由は様々ですが、全ての人が義母と仲良しではないようです。

【義母に母の日のプレゼントをする理由】
・たとえ義母との仲が悪くても子供のことがあるので渡している。

・嫁なので渡さなければいけないと思い、渡している。

・大切な旦那さんを産んでいた感謝の気持を伝えている。

やはり、親子関係になると色々と考えるところがあるようですね。

母の日に義母にプレゼントをあげない理由

母の日にプレゼントをあげる割合に対して、プレゼントをあげないと答えた割合も約半数になりました。
その理由には様々なものがあります。

【義母にプレゼントをしない理由】
・金銭的な理由からプレゼントはしないが、事前に余裕がないことを伝えている。

・義母に母の日のプレゼントはいらないと事前に言われている。

・プレゼントを贈っても文句ばかり言われる。

・姑と会う機会が少ないから。

確かに、プレゼントを贈っても文句を言われるのでしたら、はじめから贈らない方が良いですね……。

プレゼントがないことを言われるのが気になるようならば、商品券などを贈るようにしたらいかがでしょう。

難しいですよね。嫁と姑の関係というのは。

姑と会う機会がなくて母の日のプレゼントを渡していない場合は、会う機会がある時にいつもより少しだけ高いお茶などを贈ることをおすすめします。

お茶なら、お客様が来たときにも使えますし、自分でも飲むでしょうから問題はないと思いますよ。

スポンサーリンク

義母へのプレゼントは旦那にすべて任せるのもアリ!?

もし、旦那さんから義母に母の日のプレゼントを贈って欲しいと言われた場合は、品物選びから旦那さんに全て任せてしまいましょう。

旦那さんの母親なのですから、嫁からよりも息子から渡された方が嬉しいはずです。

また、予算は必ず旦那さんと決めておいてくださいね。
あまり高額なプレゼントをすると、次回からも高額なものを贈らなければならなくなりますし、父の日にも同額のプレゼントをしなければいけなくなります。

贈りたくないプレゼントをわざわざ選んで贈るのは、やはりストレスがたまるかもしれませんが、関係を悪化させないためにと割り切りましょう。

まとめ

様々な家庭があるように、嫁と姑の関係も様々なようで、どんなに頑張っていてもやはり難しい関係になってしまいますね。

特別仲良しな関係ではないけれど、事務的に処理できるような関係でもないというのは、母の日などに悩む難しい距離感かもしれません。

ですが、関係悪化の引き金にならないように、出来れば最低限のお付き合いとして母の日のプレゼントを贈っておくことが賢いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

-年中行事
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.