気になることいろいろ調べてみよう!話のネタになるかも。

雑学Labo

イベント

博多どんたくに車で行くなら要チェック!交通規制と駐車場情報

更新日:

去年の博多どんたくは、悪天のためパレードが中止となってしまい、とても残念な気持ちになった方が多いですよね……。

今年こそはあの盛大なパレードを観たい!
と意気込み家族全員で博多どんたくへ向かう人も多いのではないでしょうか。

そんな博多どんたくですが、やはり大きなお祭りなだけに交通規制などの情報が必要になってきますよね。

そこで今回は、2017年博多どんたくの交通規制や、確実に車を駐車できる場所のご紹介をします!

スポンサーリンク

博多どんたくで交通規制されるのはどこ?

気になる交通規制ですが、例年通りの場合はこのようになっています。

・明治通り(どんたく広場):呉服町交差点西詰~天神交差点東詰

歩行者用道路(車両の通行はできません)
一方通行規制(三光橋から市役所方向への車両は進入できません)
指定方向外進行禁止規制

・はかた駅前通り(どんたくストリート):博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点

どんたくストリート交通規制(はかた駅前通り)
歩行者用道路(車両の通行はできません)

地図でいうとこのようになっています。

この場所以外にも国体道路、渡辺通り、昭和通り、大博通り等は、観光客で賑わいますので周辺地域は移動困難になります。

出来ることなら、祭り周辺地域から離れた場所から電車で行くことをおすすめします。
このほうが、確実にストレスなく楽しむことができるでしょう。

交通規制の時間帯は?

・明治通り(どんたく広場):呉服町交差点西詰~天神交差点東詰

5月3日 13時~19時
5月4日 15時~20時

・はかた駅前通り(どんたくストリート):博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点

5月3日 10時~13時
5月4日 10時~13時

と、このような時間帯になっています。
恐らくですが、観光客の多さで時間外であっても車移動は不可能なのではないか……と予想されます。

スポンサーリンク

近辺の駐車場と料金情報

実は、知っている方も多いとは思いますが、これだけ大きなお祭りなのに、博多どんたくでは特設駐車場は用意されていないのです!

そして、有料駐車場を利用したくても、周辺の有料駐車場は満車の状態が当たり前です。
当然、周辺地域の有料駐車場の料金も値上がりしています。

そこで、おすすめの場所をご紹介します。

・香椎 箱崎駅周辺

九州自動車道で移動されている方は古賀ICで降りて、そのまま3号線を下ってください。

東区の香椎、または箱崎周辺の駐車場でしたら、料金もそこまで高くないですし、確実に停められると思います。

その後、電車での移動になりますが、確実に車を停めてストレスなく移動できますのでおすすめです。

このあたりの有料駐車場は24時間利用で500円前後ですのでリーズナブルではないかと思います。

・博多駅周辺

天神中心部に人が集まるので、比較的利用しやすい場所だとは思いますが、若干、空いている駐車場を探すのに手間取ってしまうかもしれません。

また、交通規制のおかげで渋滞しているので、ちょっとストレスを感じてしまう人も……。

この周辺の有料駐車場は24時間で1000円前後。
高いところでは2000円になります。

恐らく1000円以下の場所は確実に空きがないと思いますので、平均的な金額の有料駐車場を探したほうが早いかもしれませんね。

まとめ

せっかくの大イベントなのに、車を停める場所に頭を悩ませるのは本当に辛いですよね……。
交通規制に渋滞、駐車場巡りと大変ですが、それでも一度は訪れたいお祭りです。

また、その年によって異なりますが、ディズニーパレード隊の参加も期待できますよね!!

他にも見所がいっぱいの博多どんたく! あなたもぜひ楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

 

-イベント
-

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.