気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

イベント

神田祭の交通規制情報!近辺の駐車場もチェック!

更新日:

去年の神田祭は陰祭りだったため大きなイベントなどはありませんでしたが、今年の神田祭は2年に1度の本祭です。

これを機に、神田祭に行ってみたい! と思う人も多いのではないでしょうか?

今年の神田祭は5月11日~17日の日程になっていて、一番の見所は5月13日の「神幸祭」ですね。
日程を合わせて、ぜひ行っていただきたいおすすめポイントです。

長期間行われるお祭りなので、交通規制や駐車場はどのようになっているのか知りたいですよね?
そんなわけで、神田祭の交通情報を調べてみました!!

スポンサーリンク

神田祭の交通規制は?

神田祭は、本祭がある年には交通規制がかかりますので、注意が必要です。
秋葉原周辺や日本橋三越前は行列が通過する時間帯に交通規制がかかりますので十分に気をつけてください!

基本的には3日目と4日目は、交通規制がかかっていますので通ることが出来ないと考えたほうが良いみたいですね。

また、去年のように陰祭りの時は、交通規制が行われないので、陰祭りの時には特に交通規制を気にする必要はないみたいです。

近辺の駐車場情報

車で行こうと考えている方もいらっしゃると思いますので、神田明神に近い駐車場について調べてみました!
ぜひ参考にしてください!

【秋葉原UDXパーキング】
収容台数:800台
営業時間:24時間
時間料金:10分/100円 
24時間最大利用:平日 2000円/土日祝日 3000円
【秋葉原ダイビル駐車場】
収容台数:112台 
営業時間:7時~23時
時間料金:10分/100円
24時間最大利用:全日 2000円

平均すると、最大利用時間で2000円前後ということになります。
このパーキングは、どちらも神田神社まで5分程度の場所にありますので、とても利用しやすくなっています。

もしかすると、秋葉原のパーキングを利用するよりも、他の場所で車を停めて電車を利用したほうがお得かもしれませんね。

スポンサーリンク

電車でも行ける!神田祭アクセス方法

もちろん、電車でも神田祭に行くことが出来ます。
もしかすると東京と言う土地柄、車よりも電車のほうが行きやすいのではないでしょうか。

JR線を利用する場合

中央線・総武線 
「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分

京浜東北線・山手線
「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分

私は毎回秋葉原で迷子になりますので、行きなれていない人は本当に気をつけてくださいね。

地下鉄利用の場合

東京メトロ丸の内線
「御茶ノ水駅」1番口より徒歩5分

東京メトロ千代田線
「新御茶ノ水駅」B1出入口より徒歩5分

東京メトロ銀座線
「末広町駅」3出入口より徒歩5分

東京メトロ日比谷線
「秋葉原駅」3出入口より徒歩7分

と、なっています。
電車利用の場合は、降り口を間違えるとちょっとだけ面倒なことになりますので、気をつけてくださいね!

また、電車の場合、混雑が予想されますので時間をずらしながら満員電車を避けた方が無難ですね。

まとめ

神田祭について調べていたら、秋葉原ならではの面白い情報を発見しましたので記載しておきます。

今年、大人気の「ソードアート・オンライン」が劇場版になったのは、恐らくアニメが好きな方は知っていると思いますが、今年の神田祭の本祭に先駆けて、コラボしたようです。
アニメ好きの方は、ぜひ検索してみてくださいね。

そういえば、以前は「なか卵」とコラボしていたような(現在では「なか卵」とのコラボは終了となっています)。

神田明神は、度々アニメコラボを見かけるのですがこれも秋葉原と言う地域独特のものなのでしょうか。

そんな神田明神ですが、神田祭の時には活気溢れる素晴らしいお祭りです。
盛大に行われますので、ぜひ行ってみてくださいね!!

スポンサーリンク

 

-イベント
-

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.