気になることいろいろ調べてみよう!話のネタになるかも。

雑学Labo

イベント

大阪で夏休みに子供と楽しめてパパの株が上がるイベントは?

更新日:

普段は仕事が多く、あまり子供と一緒に何かをする機会のないお父さんですが、夏休みはお父さんの凄いところを見せ放題です!

自由研究に自然とのふれあいなど、夏休みはお父さんでなければ伝えられないたくさんの不思議や発見がいっぱいなのです。

そこで今回は、お父さんと一緒に子供が楽しめるイベントをたくさんご紹介していきます。

そして、夏休みに定番の親子遊びには、どんなものがあるのかなど、お父さんの株が上がるおもしろい遊びなども一緒にご紹介していきますね。

スポンサーリンク

夏休みに大阪開催の子供向けイベント

大阪の子供向けイベントは非常に多いのですが、その中でも特に私がおすすめしたいイベントが2つあります。
両方とも、せっかくの夏休みなので雨天などを考慮した結果、大人から子供まで楽しめるイベントとして室内イベントをピックアップしました。

室内イベントだと、物足りないかもしれない。と、思われがちですが、室内であることを忘れさせるような素晴らしいイベントですよ!

ディスカバリーチャンネル科学実験館〜コズミックカレッジ〜

国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と大阪大学の共催で行われる、親子のための教室です。対象は小学校3年生から6年生で、親子で参加可能となっています。
約2時間の体験型ステージをクリアしていく冒険の旅を楽しめるこのイベントは、とてもおすすめです!

【会場】大阪大学豊中キャンパス法経学部講義棟3F
【日時】2016年8月28日(日)9:30 開場 10:00 開演
【電話番号】03(3553)7041 (ディスカバリーチャンネル科学実験館 事務局)
【アクセス】大阪モノレール「柴原駅」より徒歩約10分
【予約】必要です。

夏休みこどもナイトツアー/海遊館

大阪最大級の水族館で、小さなお子様から大人まで家族で楽しめる場所なのでおすすめです。
また、暑い時期が苦手な方でも、室内イベントなら涼しい中で楽しめます。
620種類3万点の海の生物を楽しむことができるほか、「夏休みこどもナイトツアー」というイベントは夜の水族館で行われるイベントです。大人も子供も興味惹かれちゃいますね。

【会場】海遊館
【日時】8/6・7・20・21・27・28
【電話番号】06-6576-5501
【アクセス】大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」より徒歩5分
【予約】5月下旬~6月中旬予約受付

パパと子供が楽しめるイベントは?

これまでに紹介したイベント以外にも、夏休み特有の親子参加型のイベントはたくさんあります。

海の日!!こどもクラフト体験教室

イベント種類 内容
サンドブラスト 星形の小物入れに模様を彫ろう!
キルンワーク ガラスで作ろう!「キラキラ小皿」
ステンドグラス ウィンドウペンダント
バーナーワーク とんぼ玉のネックレス
陶芸 てびねりの器をつくろう!
染色 手描きでつくろう!小さなトートバッグ
織物 ミニクッション
木工 ストライク貯金箱
金工 コチコチたたいて作る真鍮のブローチ

たくさんのものを作ることができる海の日限定イベントで、小学生~中学生のお子さんが対象となっています。
自分で正解にひとつのものをつくるという喜びと楽しさ、難しさを学べるイベントです。

【開催日時】 7月17日(月・祝)
【午前の部10:00~12:30・午後の部14:00~16:30】
※バーナーワークは【午前の部10:00~12:00・午後の部14:00~16:00】
【会場】 大阪市平野区長吉六反1-8-44
【アクセス】
 ①地下鉄谷町線「出戸駅」から市バスで、「六反一丁目(クラフトパーク前)」
 ②地下鉄谷町線「長原駅」から徒歩1.3㎞
 ③JR大和路線・おおさか東線「久宝寺駅」から徒歩1.8㎞
【予約】平成29年6月1日(木)~ 平成29年7月17日(月)
【電話】06-4302-9210

夏休み はにわを作ろう!

はにわ?と、思うかもしれませんが、そもそも「はにわ」は古墳時代の独特の素焼きの置物で、とても古い歴史があります。

歴史ある「はにわ」を、親子で一緒になって作り上げるのは、とても良い思い出になりますね。
また、粘土をいじることにより、お子さんの想像力が爆発するかもしれませんよ!

【会場】ちちんぷい陶芸教室 上新庄教室
【日時】2017年7月1日(土)~2017年8月30日(水)※ 月火水金土日祝日のみ
【開催時間】10時30分~12時30分、14時00分~16時00分
【詳細ホームページ】http://www.chichinpui.co.jp/1daylesson/haniwa.html
【開催場所住所】大阪府大阪市東淀川区豊新3-16-12
【予約】ホームページから予約してくださいね。
スポンサーリンク

夏休み定番の親子遊び

夏休みの定番といえば、やはり海やプール、お祭りですよね。
暑い夏だからこそ、少しでも涼しくなりたいと思いますし、夏祭りは日本の夏ともいえる定番中の定番です。
そこで今度は、親子で楽しめる定番のスポットをご紹介します。

スパワールド世界の大温泉

大阪のプールでおすすめなのが、世界各国のお風呂をイメージしたといわれている巨大温泉施設「スパリゾート大温泉」です。
この施設では、プールエリアのアトラクションが充実していることもあり、子供から大人まで一緒になって楽しむことができます。

【所在地】大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
【営業時間】
平日(プールエリア)10:00~19:00(温泉エリア)10:00~翌8:45(岩盤浴)10:00~翌6:00
 土・日・祝・祝前 10:00~22:00
 ※8月以降はオールナイト営業あり。
 プールはバーデゾーンも含む、温泉エリアは10:00~翌8:45、岩盤浴は10:00~翌6:00
【アクセス】
 電車:JR南海本線「高野線新今宮駅」から徒歩5分。大阪市営地下鉄堺筋線「御堂筋線動物園前駅」から徒歩5分
 車:阪神高速道路なんばICから約5分。阪神高速道路天王寺ICから約7分

天神祭

やはり、天神祭は外せないお祭りですよね。
日本三大祭ともいわれる大きな花火大会で、誰もが一度は行ってみたいと思うようなお祭りではないでしょうか?
この天神祭ですが、2017年は7月25日に開催予定となっています。
この日にあわせて親子で花火を見に行けば、夏の思い出になりますね。

【開催場所】大阪市北区・桜之宮公園グランド・川崎公園
【日程】2017年7月25日19:30~21:00
【アクセス】JR大阪天満宮駅、地下鉄谷町線南森町駅から徒歩5分

当日は交通規制がかかっておりますので、車でご来場の場合は注意が必要です。

まとめ

夏は、楽しいイベントがたくさんありますが、どのイベントに参加して思い出を作ろうか悩んでしまいますよね。

私が小さい頃は、近所のお祭りや近所のプールばかりで、あまり大きなイベントに参加することはありませんでしたが、やはり自分の子供が出来てからは夏らしいイベントのひとつくらいは思い出として行っておきたいな…と考えるようになりました。

どんな場所でも、必ず良い思い出になると思いますので、お子さんの好みにあわせた素敵な思い出作りをしてくださいね。

スポンサーリンク

 

-イベント
-,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.