春から新生活を始めるにあたり、引っ越しをする人が多いと思います。
どんな部屋にしようかとワクワクしながら考えている人もいるのではないでしょうか。
せっかくならば運気が上がる縁起の良い部屋にしたいですよね。
今回はこれから引越しをする方に向けて、運気があがる部屋や置物についてご紹介しますね。
目次
引っ越しに縁起を担ぐ人はどのくらいいる?
そもそも引越しのときに縁起を担ぐ人はどのくらいいるのでしょうか。
具体的な数字は出ていませんが、昔から日本人は縁起を担ぐことが好きなので比較的多くの方が行っていそうですよね。
引っ越しのときの縁担ぎとして、大安吉日に引越しをする方がいます。
結婚式などでも大安吉日に行うと良いとされていますよね。
ただそこにこだわってしまうとなかなか引っ越しが出来ないのが実際のところです。
大安でなくても、友引ならば午前中か夕方~夜、先勝なら午前中が吉など、時間帯によっては吉とされるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、縁起の悪い日に引っ越しをする場合でも、「おもと」と言われる縁起物を用意して良しとする風習もあります。
現代だと鉢植えの観葉植物を「おもと」として用いるところが多く、縁起のいい日におもとの鉢植えだけを新居に置いてくると、その日に引っ越しをしたことになると考えられています。
縁起がいいおすすめの開運置物3選
先程ご紹介した「おもと」も縁起が良いとされている置物ですが、他にはどんなものがあるのでしょうか。いくつか開運に役立つとされている置物をご紹介しますね。
◆馬の置物
馬は移転や変動に関わることの象徴と言われており、転勤や進学、就職、留学などに対して運を高める動物として大切にされてきました。
引っ越しをする3~4日前に馬の置物だけを引っ越し先に持っていくと引っ越しがスムーズに進むと言われています。
引っ越した後はリビングやダイニング、玄関など家族の共有スペースに飾ると良いと考えられていますが、逆に寝室には置かないようにしてくださいね。
4本足が着地していない馬の置物は身体的なトラブルが起きやすくなるとされています。
◆猫の置物
猫の置物と言えば招き猫ですが、引っ越しの時に関わらず招き猫を飾り運気を上げようと考える方は多いと思います。特に小判を持っているものは金運が上がると言われています。
あまり知られていませんが、来客が多い家でないと逆に金運が下がるとされているので注意が必要です。
◆ライオンの置物
ライオンの置物を玄関に置くと厄を払ってくれると言われています。
あなたらしい部屋で心機一転!開運物を置くといい方角は?
運を上げるためには運気アップのものを置く方角もとても重要になってきます。
実はその年によって吉方位があり2017年は“東”です。
東に運気を上げるものを置くと、2017年の運気が高まると言われています。
運気アップのグッズだけではなく、家具や時計なども置くと良いとされています。
逆に凶方位は“南”です。
南に大きい時計や家具などがある場合は移動させることをオススメします。
移動できない場合は、そばに大きい観葉植物やクリスタルを置くと良いと言われています。
まとめ
今回は、引っ越しをする時の開運グッズや方角についてご紹介しました。
いかにも!な開運グッズを置くのはちょっと、、という方も、簡単に飾れる観葉植物も運気を上げると言われているので、オシャレとして部屋に飾りつつ、運気アップもしてみてはいかがでしょうか。