念願の妊娠で毎日ワクワクしながら過ごしているマタママのみなさん!
これから体形の変化など気になることはたくさんありますが、マタニティ服の他に揃えたいものに、「マタニティインナー」がありますね。
「たくさん種類があるけど、まずは何を買うべき?」と悩む人もいるでしょう。
私もそうでした!今日は、マタママにおすすめのインナーのご紹介です。
関連記事今年の暖房器具のおすすめは?省エネで考える暖房器具選び。 関連記事そろそろ替え時?こたつのヒーターの交換方法やヒーターの種類について 関連記事セラミックヒーターの電気代はお得?気になるコストパフォーマンスをチェック!目次
マタニティインナーはいつから着ける?
「マタニティインナーっているから着けるもの?」というのが一番の疑問ですよね。
妊娠初期だと普通のインナーもまだ使えるし、念のため早めに買ったほうがいいのか、まだ先でもいいのか…悩みます。
私の場合は興味本位もあり、4か月くらいからはもう使っていましたが、5カ月目くらいのお腹がすこしふっくらしてきた頃から徐々に揃え始めるのが一般的なようです。
まずはマタニティインナーの種類について知っておきましょう。
マタニティブラ
妊娠すると乳腺が発達して乳房が張ったようになります。今までぷにぷにという感触だった胸が、突然身が詰まったようにずっしりと重たく感じるようになります。
ブラのサイズもこれまでのものでは小さく感じるため、伸びのいい、マタニティブラに変えたほうが締め付けがなく快適です。
授乳口付きなど専用のものもありますが、私は、ジニエブラやエアーフィットブラ、ラクブラ24を使っています。
マタニティショーツ
お腹を締め付けない、ゴムがやわらかいショーツです。
種類は、お腹まですっぽりと収まるロングタイプのものと、ローライズタイプのものがあります。普段はロングタイプを使っていますが、病院に行く際はローライズの方がお腹を出しやすいかな?と思い、購入を検討中です。
マタニティ時期の寒さ対策におすすめインナーは?
寒くなる時期はマタママにとっても辛い時期です。特にお腹を冷やさないようにしたいものですね。ここでは、冬に使える便利なインナーのご紹介です。
■犬印 薄手ふわぽかパンツ
マシュマロ素材のあったかパンツです。ウエストがよく伸びるので、締め付けがなく快適です。結構薄いので、緩めのマタニティズボンの下に履いてもごわつきませんでした。
■あったか蓄熱7分袖マタニティインナー(ニッセン)
産前も産後も着られる発熱インナーです。生地がやわらかく、とにかく伸びがいいので着るときもとても楽なんです♪産後も着られそうなデザインなので、長く使えてとても経済的!
■ 犬印 マタニティ 産前産後らくちんパンツ10分丈
レギンスは1枚持っていると本当に便利です。犬印のレギンスはお腹を締め付けず、暖かさもキープ!また、動きやすいのも魅力。スカートの下に合わせて、寒い日はズボンの下に♪家では一枚でも暖かで、部屋着としても使えます。
マタニティインナー選び方のポイント
身体は人によって様々です。ここでは、マタニティインナーの選び方のポイントをまとめました。
①とにかく締め付けないものを選ぶ
締め付けはNGです。少しゆったり目を選ぶのがおすすめ。
②肌ざわりはすごく大事
大切な時期を快適に過ごすために、下着類は肌触りにこだわりましょう。実際にお店に行って、触ってみてからの購入がおすすめ!
③なるべく産後も使えるものを選んだほうがお得!
「マタニティインナーって一次的なものだし、もったいない気もする…」それ、私も同じです。できれば、産後も着られるものを選びましょう。
私は、ブラはマタニティ用を買っていません。ショーツは仕方ないような気がしますが、レギンスやタイツはウエストをゴムで調整できるものを買えば長く使えますし、シャツは伸びのいいものを買えば産後も着られます。
関連記事今年の暖房器具のおすすめは?省エネで考える暖房器具選び。 関連記事そろそろ替え時?こたつのヒーターの交換方法やヒーターの種類について 関連記事セラミックヒーターの電気代はお得?気になるコストパフォーマンスをチェック!最後に
マタニティグッズを購入するのはとても楽しいですが、何かとお金がかかる産後もあるので、なるべく節約したいですよね。
かしこく購入して、ママも赤ちゃんも快適なマタニティライフを過ごしましょう!