春になると幼稚園や保育園が始まりますね。
親しい友達の子供達への幼稚園や保育園の入園祝い、
お祝いは何を贈ったら良いのか。
金額はどれくらいのものが良いのか、など悩んだりしませんか。
友人の子供への入園祝いはどんなものがおすすめなのか見てみましょう。
入園祝いの相場とは?
身内ならともかく、友人関係ですと子供の好みについての情報も少ないことから、現金、もしくは商品券など無難な選択ではないでしょうか。
しかし、そうなると金額の相場が気になりますよね。
この、入園祝いの相場は、3000円〜10000円程というのが一般ですが、友人関係なら5000円ぐらいの方が多いですね。
もちろん、現金や商品券以外での贈り物という選択肢もあります。
よく選ばれる定番の入園祝い
入園祝いを現金や商品券以外で贈りたい場合、定番の贈り物はどんなものなのでしょうか?
移動式のポケット
幼稚園や保育園ではハンカチやティッシュなどを入れることができる移動式のポケットがとても便利です。
何枚あっても足りないものなので、頂き物としてはかなり助かりますよ。
お弁当箱のセット
こちらも頂くと助かるものです。
お弁当袋などは枚数が足りなくて作らなければいけなくなりますし、お弁当箱もたくさんあった方が助かります。
雨具
友人は入園祝いにもらった雨具が本当に助かったそうです。
傘とレインコートのセットは、自分では何セットも揃えることがないので、急に壊れて使えなくなったり、濡れて乾かなかった時に頂き物の雨具があると本当に助かるそうです。
やはり、皆さん活用できるプレゼントが嬉しいようですね。
余談ですが、私は友人の子供の入園祝いに大量の靴下を贈りました。
やはり園児は靴下を汚しますので、何枚あっても足りないからですね。
もらって嬉しい入園祝いとは?
キャラクターグッズは、喜ばれる方と喜ばれない方がいますので、今回はそれ以外で人気のお祝いをお知らせしますね。
リュックサック
幼稚園に行く時には、リュックサックの中に着替えや水筒、お弁当などを詰めて行く幼稚園もあります。
この場合、リュックサックはとても喜ばれます。
個人的には、少し大きめのリュックサックで、胸の位置に肩紐のズレを防止する機能がついたリュックサックがおすすめです。
リュックサックは、お弁当の汁が漏れて汚れた時など予備が必要になりますので、私の娘は3つも予備のリュックサックを用意しました。
持ち物も、小さい体には不似合いな程に大量なので、後ろから見るとリュックサックが歩いているようにも見えます。
また、デザインがシンプルなものは、小学校に入っても遠足などで使えますので、個人的には一番おすすめのプレゼントです。
洋服代、または洋服
外で自由に走り回る年齢なので、洋服は何枚あっても足りません。
泥だらけになって、毎日のお洗濯物は大量です。
乾きにくい日が続く時期は洋服が足りない! なんて当たり前です。
また、スボンはお尻のあたりの布がすぐに擦れて穴が空いてしまったり、トイレトレーニング中の場合は、トイレに行くタイミングを失敗した日には一日に何枚もズボンを消費します。
多いに越したことはないので、サイズがわかっている場合は洋服も喜んでもらえます。
サイズがわからない時は現金に「お洋服の足しにしてくださいね」といったメッセージを添えて送りましょう。
まとめ
友人の子供の入園祝いには何を贈ったら良いのか悩んでしまいますが、お互いの負担にならないように実用的なものがおすすめです。