2017年の箱根駅伝は、1月2日、3日に行われます!!
興味のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?
私が昔住んでいた場所は、まさに箱根駅伝のコースに含まれていたので、朝は通行止めになっていて、良く走っている方を応援していたものです。
今回は、そんな箱根駅伝に参加するための予選会の結果をお知らせしますね。
関連記事正月の名物箱根駅伝のすごい記録をご紹介! 関連記事箱根駅伝でよく聞く「繰り上げスタート」って何?ルールを徹底解説 関連記事箱根駅伝ファンなら一度は訪れたい。箱根駅伝ミュージアム10月15日に開催される箱根駅伝予選会とは
箱根駅伝の出場をかけた予選会があるのですが、その存在を知らない方に、まずは予選会の説明をしますね。
箱根駅伝予選会は2016年の10月15日に行われました。
例年、箱根駅伝は東京、立川市の陸上自衛隊立川駐屯地や国営昭和記念公園を舞台に開催されます。
関東学生陸上競技連盟が主催でして、共催として読売新聞社が参加しています。
その他、いろいろな会社が協賛してできている大会なのです。
調べてみると、トヨタやセコムなどの名前も出てきますね……凄いです。
ちなみに、今回の予選会で出場権を獲得した10校は、以下になります。
・文東文化大学
・創価大学
・神奈川大学
・拓殖大学
・国士舘大学
・明治大学
・法政大学
・上武大学
・國學院大學
・日本大学
以上の10校が箱根駅伝の出場権を獲得しました!!
おめでとうございます!!
来年の出場チーム一覧
シードチームと予選会を勝ち抜いたチームをあわせてご紹介しています。
・青山学院大学
・東海大学
・駒澤大学
・早稲田大学
・東洋大学
・中央学院大学
・明治大学
・山梨学院大学
・日本体育大学
・大東文化大学
・順天堂大学
・神奈川大学
・創価大学
・帝京大学
・國學院大學
・日本大学
・拓殖大学
・法政大学
・国士舘大学
・上武大学
以上となりますが、今からワクワクしてしまいます!!
今年も、楽しくなりそうですね。
箱根駅伝の日は、我が家でもテレビが付けっぱなしになり、駅伝の様子を見ながら過ごすのですが、今回もとても期待できます。
どこが強い? 優勝が期待できるチームとは
青山学院大学
いきなりで申し訳ないのですが、優勝はやはり箱根駅伝3連覇を狙う青山学院大学でしょう!!
2016年の箱根駅伝では、史上最強軍団と称されていましたが、2017年でも期待できますね。
なにより、2016年の出雲駅伝でも優勝しているので、安定した強さを見せています。
東海大学
しかし、東海大学も負けてはいません。
一年ごとに力を付けてきている東海大学は、強力なルーキーが加わったことで勢いがあります。
ルーキーとベテランの息が合えば、優勝も期待できそうです。
駒澤大学
常勝を掲げている駒澤大学も優勝からは離れていますが、世界ハーフ日本代表の二人を軸にして名門の復活に挑んできます!
注目の選手も揃っていることから、期待が持てますね。
東洋大学
昨年までの3大駅伝で22大会連続のベスト4入りの安定したチームです。
2017年の箱根駅伝でも、優勝する可能性は十分にあります。
山梨学院大学
14年ぶりに頂点を狙える勢いがあり、期待の3選手の調子も良く、関係者の期待も高まりますね。
2016年の出雲駅伝でも2位という好成績なので、この流れで優勝を勝ち取るかもしれません!!
果たして、圧倒的なまでに強い青山学院大学を超えるチームは出るのでしょうか?
既に楽しみなので、そわそわしてしまいますね。
ちなみに、順位予想は以下になります。
1位 青山学院大学
2位 東海大学
3位 駒澤大学
4位 東洋大学
5位 山梨学院大学
6位 早稲田大学
7位 明治大学
まとめ
以上で今回のお話は終わりになるのですが、どのチームも僅差での結果になるので、当日の天候や健康状態で予想結果を大きく上回る結果になるかもしれませんね。
今から楽しみな方も、正月だから箱根駅伝を見なきゃー、と思っている方も、注目選手などを調べてみるのも良いかもしれません。
皆様は、どのチームを応援していますか?