気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

フード

ひな祭りパーティーはこれで決まり!菱餅ケーキアイディア3選

更新日:

372-_

女の子のいる家庭ではお祭り騒ぎになるひな祭りですが、皆様はどんなひな祭りをお考えでしょうか?

最近では、とてもクオリティの高いケーキやら散らし寿司やら、デコレーションされたパンなんかも紹介されていますよね。

私もケーキ風の散らし寿司やら、デコレーションされたパンなんかを作って喜ばせようとしているのですが、毎年、思うように出来ないことが悩みです。

そこで、今回はひな祭りのケーキを綺麗に作るコツを調べてみました。

関連記事雛人形の飾り方はこれで完璧!時期や方角にも意味がある?

スポンサーリンク

菱形スポンジケーキを作るコツ

やはり、ひな祭りの定番は菱餅の形をしたケーキではないでしょうか。
最近では、ケーキ屋さんでもひな祭りのケーキを菱形にしたものが多く販売されていますよね。しかし、値段が可愛くないんです。

更に、できれば家で作って子供と楽しみたいですよね。
菱形のケーキは、案外簡単に出来てしまうので、是非やってみてください!

【作り方】
1)正方形に焼いたスポンジケーキを半分に切る。
2)長方形になったスポンジを斜めに切って三角形を二つ作る。
3)合計4つ出来た三角形の方向を変えてくっつけたら菱形の出来上がり!

これだけなんです!!
生クリームやフルーツでデコレーションしてしまえばつなぎ目も気になりません。
可愛く飾って楽しみながら作ることができるので、おすすめです。

菱形のレアチーズケーキ

スポンジケーキが苦手な場合は、レアチーズケーキで菱餅風にアレンジしても可愛いですよ!!
3色にすれば、とっても綺麗ですし、上にデコレーションすれば可愛いですし、喜ばれること間違いなしです。

【作り方】
1)レアチーズケーキの生地を作ったら、三等分に分ける。
2)一番下は抹茶パウダーを水で溶いたもの加えて型に流し込む。
3)冷えて固まったら、プレーンを流し込み、再び固める。
4)最後は、生の苺や苺ジャムに食紅を少しだけ加えた生地を流し込み、完全に固めます。
5)固まった生地を菱形に切り分ければ完成です!!

レアチーズケーキは、とっても簡単に作れますので、ちょっとのアレンジでひな祭りの雰囲気が味わえてとてもおすすめです!!

スポンサーリンク

ちらし寿司を菱形ケーキ風にデコレーション

うちも毎年作ります、菱形の散らし寿司!!
難しそうですが、実はとっても簡単なんですよ!!
今回は、海鮮が苦手なお子様向けのレシピで作ってみました。

【用意するもの】
・牛乳パック

牛乳パックは、あらかじめ洗っておき、好きな高さに切っておいてください。
たくさん作る場合は、この牛乳パックを人数分用意しておくと、量産できてとても便利ですよ。

【作り方】
1)牛乳パックを菱形にして、ご飯と具材を順番に詰めます。
具材はお好みですが、海鮮が苦手なお子様には、きゅうり、卵、桜でんぶがおすすめ。
うちでは、ご飯、きゅうり、ご飯、炒り卵、ご飯、鮭そぼろ、で押し込んでます。

2)全て詰め終わって押し込んだら、はさみで牛乳パックを切って取り外したら完成です!!

とっても簡単なんです!!

ただ、難点は小さいサイズしか作ることが出来ないということなのですが、簡単なので人数分を量産することが可能ですね!
ちなみに、酢飯が苦手なお子様には、普通のご飯にしてあげても大丈夫ですよ。
ちょっと強めにご飯を押し込むのがコツです。

関連記事雛人形の飾り方はこれで完璧!時期や方角にも意味がある?

まとめ

いかかでしたでしょうか。
ちょっとの工夫で、とってもかわいらしいひな祭り料理が出来ますので、皆さん是非チャレンジしてみてくださいね。
私も今年はゼリーをアレンジするか、チーズケーキのアレンジにするか迷っています。
できるだけ、簡単な作り方で子供と一緒に作るようにしているのですが、レシピを考えるのに毎回、頭を悩ませています。
皆様は、どんなレシピでひな祭りをお祝いしていますか?

スポンサーリンク

 

-フード
-, ,

Copyright© 雑学Labo , 2017 All Rights Reserved.