広告 行楽スポット

東京三大花火大会を徹底比較!今年はどこの花火を見に行く?

花火大会が近づく季節になりましたが、皆さんはどこの花火大会に行かれる予定ですか?

都心周辺に住んでいる方であれば、やはり注目するのは東京三大花火大会でしょうか。

全部の花火大会に行っても良いけれど、花火大会は結構体力を使いますからそんなに多くは行けませんよね。

そして、できれば特別な「誰か」と一緒に、、なんてことを考えてしまいます。

そこで今回は、どの花火大会に行こうか悩んでいる女性必見!! 

東京三大花火大会についてご紹介します。

スポンサーリンク

東京三大花火大会とは?

東京三大花火大会とは、毎年多数行われる花火大会の中でも大規模な花火大会のことです。

隅田川花火大会
3つの花火大会の中で、一番歴史のある花火大会だと言われています。
打ち上げ玉数と打ち上げ時間が長いことが特徴です。

残念なことに、高層ビルが多く存在する場所での打ち上げになるので、大きな花火が打ち上げられないのです。
ですから、花火のボリュームを求めている方におすすめの花火大会です。

東京湾大華火祭
こちらの花火大会は、公式の閲覧場と一般開放されている会場に分かれます。
公式の会場は、中央区に住んでいる方を優先に配布されるので、一般の方は一般解放されている「ららぽーと豊洲」「豊海運動公園」「都立竹芝埠頭公園」などをご利用ください。

神宮外苑花火大会
この花火大会は少しだけ特殊な花火大会です。
なんと、ゲストで芸能人が出演し、来客全員と一体感を楽しめるので魅力的です。
入場料は必要になりますが、花火と一緒に大好きな芸能人がゲストに来ていたら更に盛り上がりますよね。

上記の花火大会が、東京三大花火大会と呼ばれるもので、同じ花火大会なのにそれぞれ特徴が全然違うのが魅力です。
どの花火大会に行こうか迷ってしまいます!

スポンサーリンク

花火大会の開催日時と場所

それでは、2017年の花火大会の開催日時や場所をそれぞれご紹介します。

隅田川花火大会

開催日:7月29日(土)
悪天候の場合は30日(日)に延期します。

時間:19時5分~20時30分

会場の場所:
隅田川桜橋下流付近
隅田川駒形橋下流付近

東京湾大華火祭

開催日時:
残念ながら、東京湾大華火祭は2016年以降、東京オリンピック開催の為当面中止になっております。
例年通りであれば、8月の第二土曜日に開催予定でした。

開催時間:18時50分~20時10分

会場の場所:
晴美ふ頭講演
晴美埠頭沖合台船

神宮外苑花火大会

開催日:未定
正式な開催日は、5月下旬頃にホームページまたはスポーツ新聞にて発表されます。

例年通りであれば、8月中旬~8月下旬頃に開催される予定です。
開催当日に悪天候だった場合は翌日に延期されますが、両方とも悪天候の場合、開催中止となります。

時間:19時30分~20時30分

会場の場所:
神宮球場
秩父宮ラグビー場
神宮軟式球場
東京体育館

それぞれの花火大会の打ち上げ玉数

開催日時が分かったところで、簡単にそれぞれの花火大会で、どれくらいの花火が打ちあがる予定なのか、ご紹介します。

・隅田川花火大会   2万発      85分
・東京湾大華火祭   1万2千発    80分
・神宮外苑花火大会  1万〜1万2千発 60分

隅田川花火大会は、打ち上げ玉数が圧倒的に多く、やはりボリュームに期待できますね。
玉数が少ないように見える神宮外苑花火大会ですが、60分で1万2千発も打ちあがるとなると、相当派手な花火大会になるのではないでしょうか。

まとめ

皆さん、どこの花火大会に行のか決まりましたか?
パワフルな人だと大きな花火大会は全部制覇しそうですね。

東京の花火大会は、高層ビルの関係で大きな打ち上げはないと言われていますが、それでもこのボリュームはとても魅力的です。

個人的には、恋人同士で部屋の窓から眺めるなんてドラマのようなシチュエーションに憧れてしまいますが、皆さんはどうでしょうか?

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

-行楽スポット
-