なんだかさっぱりしたものが食べたい、、冷たくて、喉越しが良くて。
そんな時はかき氷です!!
暑くなると、とろりとしたアイスクリームよりもシャキシャキしたかき氷が食べたくなる。
そんな方はいらっしゃいませんか?
今回は、子供から大人まで大好きなかき氷のシロップについて、いくつかご紹介します!
定番シロップ
かき氷の定番のシロップといえば、皆さんはどんなシロップを想像しますか?
・いちご
・メロン
・ブルーハワイ
・レモン
・みぞれ
・抹茶
・カルピス(原液)
このシロップは、どこのお店でも簡単に入手できると思います。
特に私がおすすめなのは、カルピスの原液です!
カルピスは多くの種類が店頭に並んでいますし、かき氷のシロップにすると美味しくてスプーンが止まりません。
原液の量も結構多いので、大量にかき氷を作る時に便利です。
ちなみに、一般的なかき氷のシロップ(メロン、いちごなど)は、同じ味という都市伝説があるのですが、これは真実です。
実は、色や香料が違うだけで味自体は同じものなのです。
かき氷好きには、ちょっとだけショックな事実ですよね。
欲張りな私は、定番のシロップを全部氷の上に乗せたレインボーかき氷が大好きですが、全部同じ味という真実を知ったときに私の中でレインボーの価値が下がりました。
変わり種シロップ
ちょっと変わったシロップといえば、どんなものがあるのでしょうか。
そこで、かき氷好き必見!
ここで紹介するかき氷のシロップを、皆さんはいくつ知っていますか?
多数のかき氷シロップをご紹介いたします!
・マンゴー
・バナナ(果肉入り)
・みかん
・コーラ
・桃
・キウイ
・青いリンゴ
・コーヒー
・ココナッツ
・トマト
・スイカ
・緑茶
・ブルーベリー
・ぶどう
・さくらんぼ
・ライチ
・ラムネ
・あんず
・ゆず
・シソ
・日向夏
・パイン
かき氷専門店やカフェなどにあると言われている変り種のシロップをご紹介いたしましたが、皆さんは食べたことがありますか?
このシロップの一部は、ネット注文できますので気になるシロップがあれば検索してみてくださいね。
個人的に、コーラ味のシロップが欲しくてネットで購入しているのですが、好き過ぎて1Lを購入しようか迷い中です……。
おうちで作るかき氷シロップレシピ
家でもオシャレなカフェみたいに手作りのシロップでかき氷を堪能したい。
そんな方にご紹介する、簡単にできるかき氷シロップの作り方はこちらです。
・お好きなジャムを用意します
・水と混ぜてかき氷にかけます
・完成です
簡単すぎでしょ! と、思うかもしれませんが、これでかき氷シロップができます。
この簡単な方法なら、色々なジャムでシロップが作れますので飽きませんね!
・牛乳と砂糖、紅茶のティーバック2,3個を鍋の中に入れて煮出します
・紅茶の色が出たら、ティーバックを取り出して3分ほど煮詰めます
・煮詰めたシロップの粗熱を取って冷やしたら完成です
このシロップには、お好みで練乳などをかけていただくのがおすすめです。
個人的にはタピオカを添えるのもおすすめですよ。
・梅1キロに氷砂糖1キロを保存用のビンに入れます
このとき、傷のない梅を選び、フォークで穴を開けると早くシロップになります。
ビンは必ず熱湯消毒をして、その後ホワイトリカーで拭いてください。
梅と砂糖を交互に詰めていき、最後に氷砂糖で終わるようにして詰めてください。
・1日1回はビンを振って混ぜます。
・砂糖が溶けて、トロットしたシロップになったら完成です
時間はかかりますが、梅シロップはいろいろと応用ができますから作っておいて損はないですね。
個人的に、かりんシロップもおすすめです。
まとめ
いろいろなシロップがありますので、目移りしちゃいますね。
私は今年も大量にかき氷のシロップを購入する予定です!
皆さんも、試してみたいシロップや気になるシロップがあれば色々試してみてくださいね。