気になることいろいろ調べてみよう!話のネタにどうぞ!

雑学Labo

ライフスタイル

スマートEXとエクスプレス予約の違いは?結局どっちがお得なの?!

9月30日より新たに導入されたスマートEX。ICカードで新幹線に乗れるようになるというとても便利なサービスですね。

でも「似たようなものでエクスプレス予約もあるけど、なにが違うの?」と違いがよくわからない人もいるのではないでしょうか。

今日は、スマートEXとエクスプレス予約の違いとそれぞれのメリットデメリットについてご紹介します。

オトクじゃなかった。なんてことにならないようにしっかりチェックしてくださいね。

関連記事年末年始の国内旅行の穴場や予定の立て方など家族旅行を楽しむコツ

関連記事卒業旅行に行きたい高校生必見!国内旅行のおすすめスポット!

関連記事卒業旅行おすすめのプランのポイントは?思い出に残る旅行にしよう!

スポンサーリンク

スマートEXとエクスプレス予約の違い

スマートEXはまず、「スマート・イーエックス」と読みます。これは、交通系ICカード(パスモ、スイカなど)を使用し、チケットレスで新幹線に乗れるサービスです。また、モバイルスイカを使用することも可能です。

エクスプレス予約では、専用のICカードを使う必要があることと、年会費(1000円)が必要な代わりに新幹線が割引になるなど、メリットがあります。逆にスマートEXでは年会費は必要なく、いつでも思い立った時に手持ちのICカードで新幹線に乗ることができます。そのため、新幹線によく乗る人はエクスプレス予約を、あまり乗らない人はスマートEXを選ぶと便利です。

ただし、注意したいのが、エクスプレス予約で使用しているモバイルスイカとスマートEXを兼用して使用することはできません。

スマートEXとエクスプレス予約どっちがお得?

それぞれに違いがあるということがわかってきましたね。それでは、結局どちらがお得なのでしょうか。ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

スポンサーリンク

エクスプレス予約メリット

支払いは手持ちのクレジットカードでOK

利用料金はすべて最初に登録したクレジットカードの決済が可能です。また、利用に応じてポイントが貯まるカードもあります。

いつでも予約可能

スマートフォンやパソコンでいつでも予約ができます。また、好きな席をリクエスト可能です。(混雑時を除く)

予約の変更は、何度でも無料!

スケジュールに合わせて座席の変更が何度でも無料で可能です。また列車の時刻だけでなく、出発日や普通車、グリーン車への変更も可能!

季節に関係なく年中お得に新幹線が利用できる

時期に関わらず、年中同じ値段で新幹線に乗ることができます!(一部制限があります)

早得でさらに割引が可能

エクスプレス予約では、3日前、21日前などに予約をすると割引を受けられる早割のサービスがあります。シーンに応じて細かく設定されているので、予定に合わせて利用しましょう。

スマートEXメリット

年会費が無料

手持ちのICカードと、クレジットカードがあれば登録ができ、年会費はかかりません。エクスプレス予約と違い、割引のサービスがありませんが、新幹線にはあまり乗らない…という人におすすめです。

乗り換えが便利

手持ちのICカードにチャージもしておけば、乗り換えもすべて1枚のカードで済ますことができます。新幹線代はカードで予め決済済みなので、予めICカードに余分にチャージしておく必要はありません。

クレジットカードのポイントも貯められる

スマートEXではほぼすべてのクレジットカードが使用可能になりました。

スマートEXの申し込み方。家族の利用も可能?

スマートEXは簡単な登録ですぐに利用することができます。

1)JRのホームページ内で会員登録を行います。
登録の際には、本人名義のクレジットカードが必要です。

2)登録時に「交通系ICカード情報」という項目があるので、そこにSuicaID番号を入力し、リンクさせるのも忘れずに!(Apple Payのスイカでも登録可能)

登録が終わったらさっそく予約をしてみましょう。予約も項目沿って行うだけなので迷わず簡単です。予約後はそのまま新幹線に乗ることができます。また、本人以外の家族の分を一緒に購入する際には、前もってチケットの受け取りを行う必要があります。

関連記事年末年始の国内旅行の穴場や予定の立て方など家族旅行を楽しむコツ

関連記事卒業旅行に行きたい高校生必見!国内旅行のおすすめスポット!

関連記事卒業旅行おすすめのプランのポイントは?思い出に残る旅行にしよう!

最後に

スマートEXとエクスプレス予約の違いとメリットについてご紹介しました。
それぞれにメリットがありますが、最大の特徴は、年会費と割引の有無ではないでしょうか。
新幹線によく乗る人はエクスプレス予約、あまり乗らない人はスマートEXと使い分けがお得です。

また、混雑時にわざわざ窓口に並ばずに購入できるというのも魅力です。便利に使い分けて、少しでも新幹線代を安く抑えましょう。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ

-ライフスタイル
-,

Copyright© 雑学Labo , 2018 All Rights Reserved.